さいたま市立大砂土小学校
          Osato Elementary School
 TEL 048-663-7005
FAX 048-663-9886
〒331-0802 さいたま市北区本郷町1番地
e-mail: osato-e@saitama-city.ed.jp

HOME 学校紹介 教育目標 学校課題 学校生活 児童の活動 アクセス
校長挨拶 


「 かがやく光 かがやく笑顔 」


                        さいたま市立大砂土小学校長 書上敦志

 

 大砂土に広がるのぞみの空の下、かがやく光をいっぱいに浴びて、平成30年度が幕を開けました。新たな教職員と新入学児童219名(7学級)を迎えて、全校児童1,383名、学級数42学級で創立145年目がスタートしました。

 本年度も、『「夢いっぱい、笑顔いっぱい、ひとみ輝く大砂土っ子」の育成』を大砂土小学校教育ビジョンに掲げ、本校の伝統を継承し、深化・充実させることを学校経営方針とし、子どもが輝き、教職員が輝き、保護者・地域が輝く学校づくりを目指します。

  学校教育目標は、『自ら学び、考えて行動する児童の育成〜認め合い・学び合い・共に育つ〜』です。本年度【Grit・Growth・Global〜本気で取り組む3つのG】を学力向上基本方針に掲げ、真の学力・真の体力の育成を目指してまいります。
 「人が環境をつくり、環境が人を育てる」「時を守り、場を清め、礼を正す」を意識して、子どもたちにとってよりよい教育環境をつくります。

 「かがやく光 大砂土に…」と校歌に歌われているように、大砂土っ子たちのかがやく笑顔があふれる1年になるよう、教職員自らが子どもたちに「範を示す」を合言葉に、大砂土小学校教職員一同、笑顔を絶やさず心を一つにして学校運営に取り組んでまいります。

保護者の皆様、家庭、地域、関係機関の皆様方には、より一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。